So-net無料ブログ作成
検索選択

管理の人間も基本サラリーマン?! [賃貸管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

そろそろ盆休みも始まりだした企業もありますので、先日に続き、休み中の対応について少し話したいと思います。

みなさん、管理の人間は、基本サラリーマンです。サラリーマンは24時間365日働くことはできません。
でも緊急案件など管理の仕事は、24時間365日何があるかわかりません。

なのでこのような休みは、基本交代で出社することが多いです。また、会社が休暇を取る場合は緊急時以外の案件は、お休みにて、緊急時のみ対応するといったパターンです。

また、多くの管理会社は夜間、休日、営業時間以外は、電話等を提携している協力が会社へ業務委託するのが多く、基本、一般的なことや軽微な対応については、その会社が対応するのですが、重い案件や提携業者が判断できないような案件は社員へ連絡し判断を委ねます。

でも実際、小さな会社の管理会社は担当者の携帯のみで対応することもあり、確かに管理数が少ないと連絡がかかってくる件数も少ないですが、やはりストレスにはなりますね。

ただ今の時代携帯電話が普及しているので担当者へ直接連絡してくるテナントさんもおり、以前に比べたら休み中記を休める時間が多くなりましたが、結局はかかってくるかも?というプレッシャーは変わりません。
そういう意味ではなかなか休暇中も落ち着かないというのが本音です。

ただ、携帯の普及は、管理の仕事だけでなくほかの業種の方もも同じだと思います。
あとはその電話を出るのかどうか?

私の場合はでないと、とんでもないことになりそうなので?!

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

管理のお休みはいつがいいのか?!! [コラム]

是非クリックを!

人気ブログランキング

管理の仕事のお休みは微妙です。
メンテナンスや工事関連は平日お仕事、週末の休みの方が、協力会社との連携もあり仕事はしやすいです。
ただ、これがリーシングとなると完全なサービス業なので、逆に週末は書き入れ時にて休めず、平日のに休むことが多いです。あとお客さんオーナーさんと会うのは週末が多いのでその場合平日休みがいいかもしれません

また、分譲マンションの管理となりますと思い切りサービス業のため、みんなが休んでいる平日の晩か週末に仕事です。
といったように管理の仕事も内容により休みの方向性も変わってきます。
ちなみに夜間緊急連絡は時間指定など関係ないのでいつでも対応しています。

ということで、休みに関しては、常に葛藤を持っている私でした。

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

消えていた、ショック?! [トラブル]

是非クリックを!

人気ブログランキング

書き込み、上書きしていたようで、消えたしまったようですね。
失礼しました。

どうしても日常は仕事中心の毎日にてなかなか更新が出来ていない状況での凡ミス。
かなり反省しています。

仕事をしていますと、どうしてもミスというには起こってしまいます。
どれだけ細心の注意を払っても。

私は、再発防止とリカバリングを大切にしています。
特に私は主に住環境を取り扱っている事がありますので細かな話やけっこうわがままな話にも対応しないといけません。
そこでもミスをリカバリングするのは大変ですが対応の仕方によっては今後良好な関係を築けます。

しかしながらストレスやプレッシャーは半端ないですが?!


では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

保険の話を少し?! [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

梅雨が明けてからのほうが天気が悪いですね?!

台風が停滞している影響でしょうか?

前回漏水の時に少しでた、保険の話を今日はしようかと?!

保険、契約内容にてどこまで適用されるのか変わってきますので、一概にこの案件は保険が出る、これはでない等の話は差し控えますが(それが一番聞きたいかもしれませんが、一番難しい、安易に書けないところなので差し控えますが)、基本原因個所は保険おりません。

一番わかりやすいのは、配管からの水漏れ。
排水管よりの水漏れ個所については対象になる可能性が高いですが、その水が漏れている配管を治すのは保険がおりません。下りたらおそらく保険屋さんがもたないですね???

ただオーナーさんはあまり保険のことを理解されず保険をかけていればほとんどの費用がカバーできると勘違いされる場合があります。

管理側としてはなぜこの保険内容なのと思うことも、売買時、営業の人間が進める内容なので、そのあたりがさがあるかもしれませんね?
そのしわ寄せが管理の人間、オーナーさんに来ることも?!

なので、何度も書きますが、オーナーさんも保険内容しっかり把握して、カバーできていないのであれば、保険の見直し等検討してもらいたいものです。
管理の人間はよく知っているので聞いてみるのもいいかもしれません。

そこから先に調整は管理の人間の仕事ですが、お互い持ちず持たれず、協力信頼関係を築きたいものです。

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ごみは注意してほしい?! [賃貸管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

管理の仕事で、テナントトラブルで多いのが、騒音とごみ問題。

これは住んでいる人の感じ方、考え方などの捉え方で、大きな違いが出てきます。
そしてそれが元で大きなトラブルに発展します。

今日はその中でごみの話を。
特に都内ではごみの分別が厳しいのですが、それ以上の都下や千葉、埼玉県なども専用のごみ袋、専用のBOX等数種類に分けての分別のため、地方からや外国の人たちではなかなか理解できず分別されず残ってしまうことがあります。(警告シール付き)
ただ、都内等に住んでいるとみんなルールを守るので徐々に気が付き直っていくのですが、建物の住民の中でほんの一握りの人間だけ守らないんです!!
それで、ごみが残り、カラスや猫に荒らされるというパターンが多いです。
この季節は、異臭、虫の発生など大変です。

また汚いと、周辺の人や直っていた入居者も汚いから俺の分ぐらいいいかもと逆戻りのパターンが。
管理の立場ではビラや掲示で注意したり、訪問して注意を呼び掛けたりしています。
あと不法投棄の防止で効果的なのは防犯カメラ。
カメラは犯人を捜すのにも役立ちますが予防、防止面でも大いに役立ちます。

そんなこんなで、テナントのルールと管理会社の注意は今も継続的に行われています。

ほんとちょっとくらいはという考えやめてもらいたいものですね???


では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事