So-net無料ブログ作成
建物管理 ブログトップ

庭園は、維持が大変!! [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

私は、庭を見るのが好きですが、庭を維持管理するのは大変ですね。

水、植栽、雑草、虫、などなどを維持するのは大変です。
特にこの時期は生き物自然は活発的なので、異常に発生、成長するので、それを除去駆除と剪定などをこまめにしないといけないです。
そのため、最近マンションでは、伐採したり、防草シートを引いたり、除草剤をマメにまいたりして、その手間を極力減らすようにしています。
ただ庭園は、そういったことができないので、都度その手間のかかりますので、それを考えるとその維持の大変さがわかりますので、綺麗な庭に関心しますし、それを見るの好きですね。

みなさんもそういった目線で見てみて下さい!

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

保険の話を少し?! [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

梅雨が明けてからのほうが天気が悪いですね?!

台風が停滞している影響でしょうか?

前回漏水の時に少しでた、保険の話を今日はしようかと?!

保険、契約内容にてどこまで適用されるのか変わってきますので、一概にこの案件は保険が出る、これはでない等の話は差し控えますが(それが一番聞きたいかもしれませんが、一番難しい、安易に書けないところなので差し控えますが)、基本原因個所は保険おりません。

一番わかりやすいのは、配管からの水漏れ。
排水管よりの水漏れ個所については対象になる可能性が高いですが、その水が漏れている配管を治すのは保険がおりません。下りたらおそらく保険屋さんがもたないですね???

ただオーナーさんはあまり保険のことを理解されず保険をかけていればほとんどの費用がカバーできると勘違いされる場合があります。

管理側としてはなぜこの保険内容なのと思うことも、売買時、営業の人間が進める内容なので、そのあたりがさがあるかもしれませんね?
そのしわ寄せが管理の人間、オーナーさんに来ることも?!

なので、何度も書きますが、オーナーさんも保険内容しっかり把握して、カバーできていないのであれば、保険の見直し等検討してもらいたいものです。
管理の人間はよく知っているので聞いてみるのもいいかもしれません。

そこから先に調整は管理の人間の仕事ですが、お互い持ちず持たれず、協力信頼関係を築きたいものです。

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

テナントのマナー?! [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

先日、マンション管理組合役員関係者の方から、相談を受けました。
そう、不法自転車の事です。
勝手に自転車をおいてお金を払わないといった話です。

ほんと、こういうマナーの悪いテナントさんは困りますよね。
周りのひともその場所を使用できず迷惑するし、不愉快な気持ちにもなります。
当然運営側もお金が入らず困ります。
ビラ等にて注意啓蒙しても無視したりと悪質な人はとことんです。
実際見つけた場合は、有料の駐輪場でしたらお金を請求しますし、厳重注意もしますが、
なかなか現行犯でないとそれも難しいです。

それによく似たのが粗大ゴミに不法投棄。
これは退去時に多いのですが、いざ違うと言われると決定的なもの(本人と分かる手紙など)
が見つからないと請求できないです。
ここ最近でしたらこういった事をするのは外国人の方(特に中国の方)が多かったのですが、
ここ直近では少しづつですが、マナーを分かってきたのか、減少傾向です。

ちなみに、こういった不法な自転車、粗大ゴミはそのままに出来ないので、掲示や注意したのち
当事者が見つからなければ、オーナーにて処分して頂くのですが、それを処分するオーナー、
管理にスタッフも納得はあまりできないです。

こういったマナーの悪いテナント、住んでいる人、利用している人の中でほんの一部なんですが、
その人によって周りの人が嫌な思いをするというのを理解してほしいです。
ちょっとくらいなら??というのは通用しないと!!強く言いたいですね!!

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

暖かくなると活動的に!! [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング


関東も梅雨明けですね。
私は関東在住です。
今年は雨も少なく助かりました。

ただ暖かくなると活動的になります。

そう虫関係が。
この時期は、蜂、そして蟻がクレーム連絡では多いです。
あとは自然の近く??では蚊や蝉などもクレームとして管理会社へ連絡が来ます。

こればかりは、各テナントで対応してほしいのですが、あまりその辺り強く言いますと管理上は上手くいきませんね。

ここ数ヶ月はこういった天災、虫、動物との戦いですね。

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング

この時期の建物周り [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング


この時期の建物周りは、植栽、雑草、虫関係のトラブル、クレームが多いです。

時に雑草は取っても取っても出てきます。

なので防草シートをして砂利を敷いたりして手間をなくすようにしますが、胞子はどこからともなくやってきて、少しの土にも根をはります。また、レンガの隙間の少しでも土があれば、雑草は根を生やします。

ほんと生命力が強いです。

なので定期的な除草作業、除草剤の散布、などもシートと併せてすると効果的です。

でも維持管理という点では、なかなかこの作業は無くなりませんね。

では。


クリックお願いします!

人気ブログランキング

ゲリラ豪雨 [建物管理]

是非クリックを!

人気ブログランキング

今日から違う話をしようと思います。

今日はゲリラ豪雨の話をしようと思います。
昨日、日本列島はゲリラ豪雨、雹、落雷と短時間に荒れた天気でした。

ゲリラ豪雨は急に短時間にすごい量の雨が降ります。

そのため、排水しきれず、逆流したりして床上浸水や防水の弱いところから水が漏れて来ます。

なお天災、特に雨漏れは保険が出ないことがほとんどです。
降りる場合も条件がいくつかあり、保険の契約内容によります。
排水口が詰まって突発的に水が逆流して水漏れしたとか。。。

私も何度もこのゲリラ豪雨で、床上浸水を経験し謝罪や復旧工事、また公共下水からの逆流に場合は役所にも掛け合ったことがあります。

これは、防水工事であったり、排水口のマメな清掃、排水ポンプの設置などにより予防できます。
ただなかなかこういった点まで日頃から目を配れない、また対応が遅れ遅れになり、事故が起こって初めて対策を取るといったことが起こりがちです。

管理する立場としては、早め早めの対策をお勧めします。

では。

クリックお願いします!

人気ブログランキング
建物管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。